昨日の接待で予算オーバーで叱られて、ヤツにメールしました。
そこらへんのことはヤツはわかってくれるので励ましてくれて、ちょっと気分も晴れて眠れたのでした。
朝になってヤツから特に用事のない電話。
あぁ、昨日のこと気づかってくれてるんだなって思うとやさしいなぁと思うのです。
で、お互い気になってるお店があったので「行こーよー」と言ったら
いつもみたいに「ホンマお前、暇やなぁ、俺忙しいんだけど・・・」って。
でもしばらくの沈黙のあと「今日ならええよ。予約しとって」って。明日はお休みだしね。
これだけで、うれしくなるんだ。
最近、仕事がうまくいってなくて、今日もなんとなくダメだったけれど、
夜のヤツとのごはんをひたすら楽しみにがんばったんだ。
で、この日はヤツもわたしもおなじような仕事でおわるのが20時くらいの予定で
(ふだんだったらはやく終わろうと思えば18時くらいで終われたりもするのだけど)
長い一日だったんだけど、これも夜のごはんのため!と士気をあげて。
でも、お客さんが時間に遅刻してきたために20時で終わる予定が、21時に!
30分くらい前にヤツから「終わった~」のメールきてて。
急いで電話して「ごめんね、急ぐよ」って話してたら
会社の携帯のほうに予約してたお店から電話が・・・
「予約時間に遅れるときは電話いれてくださいって言ったじゃないですか!!
困るんですよね。うちはお客さん多いんですから!」
ってすごく怒鳴られて、ガシャンと電話きられたんです。
しばし呆然・・・
予約の時間に遅れたのは悪いけど、そんな怒鳴らなくても・・・へこむよね
で、すぐにヤツに電話したら、
「やらなあかん仕事あるし、俺はその店に行きたかったから、また今度にしよう」って。
他のお店へはつきあってくれなくて。
楽しみにしてただけにホントに悲しくて
落胆
なんか、一緒の気持ちじゃいてくれてなかったんだって思うと悲しくて。
お店にそんなに叱られたこともなんか理不尽で。
こういうときわたし、すぐに誰が悪いんだ、って考えちゃう。
遅刻してくるお客さんが悪い
わたしの気持ち考えてくれないヤツが冷たい
その程度の存在のわたしであることが悲しい
お店がそんなに怒るのが不満
昨日、お店のミスで予算オーバーして怒られて、お店に文句言いたかったけど
我慢したのに、怒りは我慢するもんじゃないのかな?って思ったり
予約時間に余裕をもたなかったわたしが悪い
わたしにも否があるんだけど
こういうときって人のせいばかりにしちゃってむしゃくしゃしてしまうんだ。
結局、お家に帰ってイライラしてビール、がーって飲んで寝ました。
ヤツにかまって欲しくて
「冷静になったら、お店になんでそんなに怒られなきゃなんないんだーって気分になってきたよ。もうふて寝」ってメールしたら
「おやすみ。また今度な」って
また今度なはうれしかったけど
ホントは仕方ないなぁって会ってほしかったんだ。